2010年09月11日

例会(仮)報告

大変遅れてしまいましたが、先日の例会についての報告です。

今回の件を正式に例会と呼んでいいのか分からないのですが、今回の参加者は新会員の女性を含めてレオ4人のみ。
天神のコーヒーショップで話し合いを行いました。
このように気軽に集まり、話をすることもレオを活発にしていくうえで良い効果をもたらすのではないかと思います。
いつもと違う雰囲気で、和やかながらも有意義な話し合いになりました。

参加レオ:前田、井上、船本、草野


今回の内容を簡単に箇条書きにすると
1) 子宮頸がんについて
2) バルウォーク(街おこしイベント)の内容について
3) 休眠楽器のソフト面の充実
4) その他今後の活動計画


1)子宮頸がんについて
 先日子宮頸がんについてお話を拝聴しましたが、私はたちそれを受けて、今後どう広げていくかを話し合っているところです。現在署名活動のお手伝いを行っており、次回の例会でレオメンバーが集めた署名をNPO法人グリーンリーフの代表の方に送付します。

2)バルウォークについて
 街おこしイベントに、私たちがどのように協力していくかを話し合いました。運営の手伝いをするのか、自分たちで何か催しものをするか、などのアイデアを出しあったのですが、同年代ばかりの集まりだったこともあり、高校の文化祭を思い出しましたicon97まだ私たちが詳細を把握できていなかったため、詳しい話は次回に持ち越しとなりました。

3)休眠楽器のソフト面の充実
現地に視察にいくことは現時点ではむずかしいので、何か楽譜や手紙での交流などしていけたら、という方針で話を進めています。楽譜は著作権の問題が出てくるため、童謡や唱歌を中心に検討してみることになりました。

5) その他
10月にある児童施設の子供とのアイススケートなど既に参加が決まっている事項などの確認。また、これから自分たちにどのようなことが出来るか・やりたいかを話し合いました。ひとつ挙がったのが山のゴミ拾いです。これは、実際に清掃が必要な山が近辺にあるのか、他のボランティア団体の活動との兼ね合いをどうするのかという意見が出てきたため、まずは実現が可能か調査することになりました。



今回はフレンドリーに、且つ有意義な話し合いが出来たかと思います♪
私も入ったばかりではあるのですが、今回新しいメンバーも増え、レオが次第に活発になっていくようですね。
今後の活動が楽しみですicon67




レオ船本




Posted by レオ at 15:52│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちは
例会はもちろんですが
立派な例会議事録作成お疲れ様です。

明日は例会に参加させていただきますね。
Posted by レオレオ at 2010年09月12日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。