2010年11月24日

10月例会報告

大変遅くなってしまいましたが、10月の例会の報告です。
本当は、「福岡を賑わせていたソフトバンクホークス、日本シリーズ進出おめでとう!」
と書く気満々だったんですが・・・。
ともかくも、優勝はしましたしね!
アビスパ福岡も先日5年ぶりにJ1昇格決定と、福岡のスポーツに元気をもらう年となりました。

また、今回から鶴城レオクラブに新たな仲間が1名増えました!
少しずつ増えていますが・・・気付けば女性ばかりの団体に(笑)
男性の方の参加も募集していますよ!


参加レオ:前田、井上、船本、草野、北原

●楽譜作り
  曲を、エーデルワイス、さくら、かえるのうたに決定しました。
  曲決めには過去に使っていた小学校の教科書を使ったのですが、かなり懐かしいですね・・・
  向こうが音楽に関する知識・技術をどの程度持っているかが分からなかったため不安も残りますが
  できるだけの工夫はしました。
   ド→①、レ→②と鍵盤ハーモニカのイラストと楽譜に数字を振り、数字を対応させていけば
  演奏できるようになっています。

●登山掃除
  登る山は天拝山に決定!
  なかなかメンバーの予定が合わなかったため、なんとバルウォークの日に行うことになりました(笑)
  標高も低く、気軽に登ることのできる山とのことなので、体力は大丈夫かな?
 
●バルウォーク
  地下鉄の改札など、街でポスターを見かけた方も多いのではないでしょうか。
  私が報告を書くのが遅かったため、実は既に終わっているのですが・・・
  お手伝いとはいえ、自分が関わるイベントが大々的に宣伝されているのは嬉しいですね!


●NPOグリーンリーフ
  今まで子宮けいがん予防の件でお世話になっていた伊藤さんからお話をいただきました。
  http://npo-greenleaf.com/ (NPOグリーンリーフホームページ)

  NPO法人グリーンリーフは、乳がんや子宮がん、小児がんの撲滅を願ってがんを予防し、
  がんに負けない体づくりのため、食育と健康に関する正しい知識を普及させ保健、医療など
  福祉の増進に関わっています。

    * 2009年11月12日
  乳がん撲滅キャンペーンのためのシンポジウムを企画
  * 2009年8月末日〜2010年2月末日
   乳がん患者との交流と支援活動
   * 2010年5月14日・6月8日
   赤坂小学校の5、6年生を対象にモリンガ植林活動を実施
   * 2010年1月13日
   食と健康に関する意見交換会開催
   * 2010年6月〜
  子宮頸がん公費助成を求める署名運動を実施
   * 2010年9月29日
  赤坂小学校の地域保護者を対象に乳がん講演会開催

  このような活動を行ってきた団体なのですが、今回大規模なイベントを行うことになったそうです。
  私たちの仕事はそのイベントに向けてのボランティアスタッフの募集・管理です。
  50人程度のスタッフを集めることに始まり、スタッフとの連絡・シフト管理するなど
  スタッフに関しての一切を任されています。今までとは違うタイプの役回りであり責任も重いため、
  今後はこのグリーンリーフにかける比重が高くなりそうです。
  ボランティアスタッフの募集については、改めてこのブログでも行おうと思います。

  報告が遅れてしまったため駆け足になりましたが、10月の例会の報告は以上です!
  寒くなってきましたので、体調を崩さないようお気をつけください。



 レオ船本


同じカテゴリー(例会報告)の記事画像
11月例会
同じカテゴリー(例会報告)の記事
 12月例会報告 (2010-12-30 02:02)
 11月例会 (2010-12-06 14:58)

Posted by レオ at 12:13│Comments(0)例会報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。