2010年09月13日

例会報告

例会報告9月12日の例会報告です。
【追記】
リンクが無効になっていたため、改めてURLを記載しました。


前回の報告がUPされたばかりじゃない?と思った方。
私の報告が大幅に遅れただけです☆
今回は素晴らしい例会議事項目のプリントを事前に作っていただいたので、記録と記憶を整理するのに非常に役立ちました!

参加レオ:前田、井上、船本、草野、北原


1) 子宮頸がんについて
2) 休眠楽器ソフト作りについて
3) 登山掃除の計画について
4) 留学生との交流について
5) バル・ウォークについて



1) 子宮頸がんについて
前回の報告で書いたとおり、本日をもってメンバーの各自で集めていた署名を回収しました。後日、NPO法人グリーンリーフの代表の方に送付します。子宮頸がんに関する今後の活動については既に国や自治体が動き出していることもあり、今後何かお手伝いできることがあれば連絡をいただく、という形になりました。

2) 休眠楽器ソフト作りについて
 送る楽譜はふるさと、さくらの2曲を検討しており、鍵盤ハーモニカやリーコーダーの知識がなくても演奏できるようにこちらで工夫を加える予定です。過去に休眠楽器を送った先の方と連絡を取り、必要な枚数等が分かり次第楽譜を作ることになりました。子供の手による長期使用に耐えるためにラミネート加工をした方がいいということで、さっそくラミネーターを購入!

3) 登山掃除の計画について
 こちらは、ボランティア活動というよりはメンバーの絆を深める親睦会の要素が強いです。若いとはいえ普段運動をしない現代人には体力の心配があるため、天拝山という標高258mという低い山が選ばれました(笑)帰りに温泉に寄ろう、という話も出て大変盛り上がりました。もちろんゴミ拾いもきちんと行うので、ゴミの処理方法などの検討を続けます。

4) 留学生との交流について
 全員関心がある項目なのですが、国際交流という意義の広さも手伝ってビジョンが定まっていませんでした。そのため、まずはどのような交流をしたいのかという団体の方針について話し合うことになりました。とりあえず、チューターや友達のような形から入っていきたいということで合致したため、気軽な手助けから始めていくことになりそうです。

5) バル・ウォークについて
 バルウォークというものの概要をきちんと説明していなかったため、紹介も兼ねて。
バルウォークの公式サイト
http://www.barwalk.jp/
功労者、藤枝瀬里子さんのブログ
http://ameblo.jp/serikoserikoseriko/


 
 私たちは、インフォメーション・センター等のお手伝いをすることになりそうです。
まだまだ把握できていないことが多いため、後日藤枝さんとの話し合いに参加させてもらい私たちが出来ることを確認。具体的に話を詰めていこうと思います。

今回もたくさん話したなあ。
次回以降からは、話し合いでなく活動結果報告になることも増えていくのではないかと思います。
1番近いのは休眠楽器かな?
今回も楽しい例会になりました!




レオ船本

Posted by レオ at 01:45│Comments(1)
この記事へのコメント
今期初めて参加させていただきました。

熱く盛り上がっていましたね。


楽しく、熱く頑張って下さい。
Posted by レオレオ at 2010年09月13日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。